利用規約
(総則)
第1条 本規約は、インターネット上において「accbn.org」のドメインによって提供されるすべてのサービス(以下、本サービスという)に会員登録を行い、サービスを利用する者(以下、利用者という)とサービスを運営するAccessibleBookNavigator運営チーム(以下、運営者という)との関係を定める。利用者は本サービスへの登録を行うことによってこの規約の全てに同意したものと判断される。
(サービスの目的と内容)
第2条 本サービスは身体の障害そのたの理由によって紙媒体による通常の書籍の利用が困難な者の読書環境の向上を目的とする。具体的な提供機能は本サービスのウェブサイト上に表示することとし、運営者の判断によって適宜追加・削除されることがある。運営者は、任意に本サービスの提供を終了することができる。
(会員の資格)
第3条 本サービスの利用者として登録するには、以下のすべての要件を満たし、アカウントの発行を受けなければならない。
1.本規約並びにプライバシーポリシーの内容全てに同意できる個人であること。
2.送受信可能なメールアドレスを有すること。
3.日本語のウェブサイト及び電子メールを通じての登録・利用・連絡等が行えること。
(アカウント)
第4条 本サービスの利用を希望する利用者は、本サービスのウェブサイトから所定の登録手続きを行わなければならない。この手続きが完了したときには、本サービスの利用に必要なアカウントを交付する。アカウントについて、利用者は次の事項を遵守しなければならない。
1.発行されたアカウントへのログインに用いるパスワードや連携するSNSのログイン情報は適切に管理し、他人に漏洩・利用させてはならない。
2.メールアドレスその他の登録情報に変更が生じた場合には、速やかに本サービスのウェブサイト上から変更手続きを行わなければならない。
3.自身のアカウントにログインした状態で行われた一切の行為について、その行為者に関わらず全ての責任を負わなければならない。
4.アカウントの売買・複数人での共用・譲渡をすることはできない。
(利用者の義務及び責任)
第5条 利用者は、以下の行為を行ってはならない。万一これらの行為によって運営者、他の利用者、その他の者に損害を発生させた場合にはその損害を賠償しなければならない。
1.前条に違反する行為
2.本サービスで得た情報を事故の利用の為以外の目的で利用する行為
3.他者の著作権、商標権等の知的財産権を侵害する行為
4.他者の財産権、プライバシー、名誉もしくは肖像権を侵害する行為、他社を誹謗中傷する行為
5.詐欺その他の犯罪に結びつく行為
6.他の会員のID、パスワード等を不当な手段で知ろうとし、あるいは使用する行為
7.故意に有害なコンピュータプログラム等を送信し、または他者が受信可能な状態におく行為
8.本規約に違反する行為
9.本サービス運営者の設備への無権限のアクセスその他本サービスの他の利用者の利用を妨害し、または権利やプライバシーを侵害する行為
10.大量の通信を行うなど、本サービスの運営に支障を与える行為もしくは運営者に損害を与える行為
11.その他本サービスの運営を妨げる行為
12.上記各号のほか、法令もしくは公序良俗に違反する行為
13.他者が行う者を含め、上記各号のいずれかに該当する行為が見られるデータ等へ当該行為を助長する目的でリンクをする行為
(利用料金)
第6条 本サービスの利用料金は無償とする。ただし、本サービスを利用するために必用な通信環境及び通信機器・ソフトウェア等については利用者が自身の責任と費用において用意するものとする。
(運営費用)
第7条 本サービスの運営費用は寄附金、広告収入、その他の方法により運営者の責任において調達する。ただし、調達する費用はサービスの運営に必要な費用を限度とし、過分となった場合には公益団体に寄付するものとする。本サービスは利用者に無償で提供され、運営者が本サービスの提供により利益を得てはならない。
(損害賠償の制限)
第8条 本サービスが登録者の要望に適合するか否かの判断は、利用者自らの責任において行うものとする。運営者は、本サービスの内容の正確性・有用性を一切保証しない。また、本サービスを利用したこと、および利用できなかったこと、本サービス上に保存したデータが消失・漏洩などしたことその他当サービスに起因して利用者に直接・関節の損害が発生したとしても、運営者はその予見可能性に関わらず賠償の責任を負わない。
(利用の終了)
第9条 利用者は、以下の事由の一つが発生した時に本サービスの利用を終了する。
1.本サービスのウェブサイトから、登録解除の手続きを行ったとき
2.本規約に違反する行為があったと運営者が判断したとき
3.死亡したとき
4.半年以上にわたり電子メールによる連絡が不能であるとき
5.本規約第2条に基づき運営者がサービスの提供を終了したとき
(地位の承継)
第10条 利用者は、本サービスを利用する権利及び本規約上の利用者としての地位を他人に譲渡、販売などをすることはできない。運営者が本サービスの運営権を譲渡した時は、新たな運営者が本規約に基づく地位を承継する。
(専属的合意管轄及び準拠法)
第11条 万一、本規約に基づき運営者と利用者との間に訴訟そのたの裁判所を利用した手続きの必要が生じた場合には、その訴額により東京地方裁判所または東京簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とする。また、日本法を準拠法とする。
(規定の改正)
第12条 運営者は、登録者の同意を得ることなくいつでも本規約を改廃することができる。ただし、その場合には、1か月以上の予告期間を置いてすべての登録者に対して電子メールで通知するとともに、本サービスのウェブサイト上の見やすい位置に表示するものとする。利用者は予告期間の間にサービスの利用を注視し、所定の登録解除手続きを行わない場合、改廃後の規約に同意したものとみなされる。
(附則)
本規定は、2019年5月1日より施行する。